マニュアル名
概        要

除雪車安全施工ガイド


◆「除雪車安全施工ガイド」のダウンロード(PDF  3.5MB

除雪車の運転は、車体も大きく作業装置もあるため、一般車両の運転と比べて、非常に複雑で注意点も数多く存在します。 本ガイドは実際の除雪車両オペレータから独自の注意点、施工方法などを聞き取り作業別にとりまとめたものです。 除雪車オペレータとして経験の浅い方やこれから除雪車オペレータを目指そうとしている方にとって、参考となる内容となっております。 また、一般の方も除雪車の施工について知ることができるため、より安全に通行することができます

寒地交通事故事例集


◆「寒地交通事故事例集」のダウンロード(PDF 6.1MB)

本事例集は、過去に国道にて実際に発生した除雪車が関係する事故について発生状況、発生のポイント、注意点、事故防止ポイント等を写真入りでまとめたものです。 過去の事故事例を知ることで、除雪車が関係する事故の傾向、ポイントなどを把握することができます。

除雪機械安全施工ガイドライン(案)


◆「除雪機械安全施工ガイドライン(案)」のダウンロード(PDF 4.7MB)

本ガイドライン(案)は、オペレータなどの確認行動により、ミスや不注意から起こる除雪機械の事故をできる限り防止するために、「必ず確認しなければならない事項(確認事項)」を示しています。また、現役の熟練オペレータが様々な除雪作業場面で、どのような危険を予測し、どのような点に注意を払って安全施工を行っているかの実例を掲載しています。

寒地交通事故事例集Ⅱ


◆「寒地交通事故事例集Ⅱ」のダウンロード(PDF 14.0MB)

本事故事例集は、北海道開発局(平成22~23年度)および北海道建設部(平成21~23年度)発注の除雪工事で発生した、除雪車が関係した交通事故をとりまとめたものです。

あぶない!
(子供向け除雪機械注意喚起資料)



◆「あぶない!」のダウンロード(PDF 各1.4MB(3ファイル))

除雪車が関係する事故を防ぐために、大人だけでなく、子供のうちから自分の身を守る考え方を教えることが大切です。 本資料では表面に危険な状況をイラストで、裏面にその解説を記載しています。

稼働状況を考慮した効率的な
除雪機械の保有に関する手引き(案)



◆「稼働状況を考慮した効率的な除雪機械の保有に関する手引き(案)」
のダウンロード(PDF 302KB)

本資料は、継続的な除雪体制を確保するため、除雪機械の保有の効率化を図ることを目的に、除雪工事に供した機械の状況を調査し、 機械を保有することでコストメリットが生じ始める機械の稼働時間(中立稼働時間)を算出して活用する、 保有形態の検討手法をとりまとめたものです。

道路法面における効率的な除排雪工法
技術資料(案)



◆「道路法面における効率的な除排雪工法技術資料(案)」
のダウンロード(PDF 7.8MB)

本技術資料(案)は、道路法面の効率的な除排雪工法として検討した「傾倒式雪崩予防柵」および「非火薬破砕剤」を用いる工法についてとりまとめたものです。

道路法面の除排雪事例集


◆「道路法面における効率的な除排雪工法技術資料(案)」
のダウンロード(PDF 16.2MB)

本除排雪事例集は、平成22~23年度における北海道の国道法面の除排雪実態調査を基に、各現場における作業方法や作業にあたっての留意点等をとりまとめたものです。

雪に埋もれた車の中は危険です


◆「雪に埋もれた車の中は危険です」のダウンロード(PDF 1.1MB)

自動車を運転中に吹雪による吹きだまりや視程障害で立ち往生した場合などには、車が雪に埋もれてしまうことがあります。 このようなときにエンジンをかけ続けると、車内では排気ガスによる一酸化炭素中毒等の危険性が生じます。 リーフレットは、一酸化炭素中毒事故等を防止するため、車が雪に埋もれたときの排気ガスによる一酸化炭素中毒等の危険性についてわかりやすく説明したものです。

メンブランパッチを用いたRGB色相による潤滑油診断ガイドライン(案)-樋門・樋管編-


◆「メンブランパッチを用いたRGB色相による潤滑油診断ガイドライン(案)
-樋門・樋管編-」のダウンロード(PDF 865KB)

本資料は、河川用機械設備の1つである樋門開閉機の効果的・効率的な保全を行うことを目的に、メンブランパッチを用いた潤滑油の簡易診断手法についてとりまとめたものです。

雪堆積場における雪冷熱利用ガイドライン(案)


◆「雪堆積場における雪冷熱利用ガイドライン(案)」
のダウンロード(PDF 3.8MB)

平成23年度~平成26年度に北海道美唄市において行った実験結果をふまえて、除排雪の雪を雪冷熱源として効率的に利用するための計画、設計、管理技術(雪の堆積方法、融雪管理方法、冷熱の循環方法、使用断熱材等)を提案するとともに、雪冷熱を利用するための雪冷熱空調モデル検討例を提示するものです。

融雪施設の維持管理のためのガイドライン(案)-エネルギーの効率的な活用-


◆「融雪施設の維持管理のためのガイドライン(案)
-エネルギーの効率的な活用-」のダウンロード(PDF 2.2MB)

本ガイドライン(案)は、ロードヒーティングによる冬季道路交通の安全確保と、省エネルギー化を両立させるため、効率的な維持管理方法や、再生可能エネルギーの利用方法を取りまとめたものです。

施工の効率化に関する事例集



◆「施工の効率化に関する事例集」
のダウンロード(PDF 2.5MB)

本事例集は、北海道開発局で実施された工事における施工実態から、施工現場の創意工夫などを抽出し、 積雪寒冷地における建設施工技術及び施工法の効率化に関する提案として取りまとめたものです。 これらの事例について受発注者間で共有することにより、工事のコスト縮減に寄与することを目的としています。

寒冷海域における沿岸施設の水中調査技術ハンドブック


◆「寒冷海域における沿岸施設の水中調査技術ハンドブック」
のダウンロード(PDF 11.6MB)

本ハンドブックは、平成23年度から平成27年度にかけて実施した「水中構造物内部の劣化・損傷状況探査及び可視化技術の開発」及び「音響計測技術を利用した沿岸施設に近づく海氷の計測技術の開発」について、現地調査で使用するための手法をとりまとめたものです。
ダウンロード
このページを閉じる